

ケンカ…その後。。

あたしが仕事でバタついてて、ブログおさぼりしてる間に

むむたんとレオンのプチ喧嘩から早10日が過ぎ・・・


その後のふたりは、前よりはイイ感じになりつつある…かも。。


ケンカ当日の夜。。

レオンがむむたんを、ものすごく恐れていたりするような様子があれば
むむたんをケージに入れて寝ようか…とチラッと考えたりもしてたけど
むむたんの動向を 一応 目で追ってはいるものの、ビクビクしてる感じもなく
ふたりとも落ち着いてたので、そのままフリーにしておいた


そして、翌日は。。なんとっ
あたしが知る限り、一度も唸り合いナシっ


むむたんは相変わらずデカい態度で、ゆったりおねんね

V1xYSrLzNnwTYy91359532086_1359532472.jpg


最近 気付いたけど。。。
むむたんの寝顔は、ちとブチャい・・・( ̄∀ ̄;)

P1210162.jpg



レオンとむむたん、お互い近くで寝る体勢に入ってもダイジョブ
P1210189.jpg


前はレオンからすぐ唸ってたけど、あのケンカの夜から激減してる


よくあるクサい芝居とかで
殴り合いのあと、地面に対戦相手と共に寝転んで


男A 「お前も なかなかやるじゃねぇか!」

男B 「お前ほどじゃねぇーけどなっ!」

男AとB 「・・・あーっはっはっはっ!!」



。。。みたいな感じなのかすら……と、勝手に妄想 ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:


それでもまだ、2~3日に1回くらいは 出会いがしらとかバッタリ遭遇すると
レオンが唸ってることあるんだけど、回数も唸る時間も激減してるし
ヨシっな感じ。。


レオンは、元々ビビリンチョだもんね。。
P1210191.jpg


ほんとは半長毛のレオンだけど、去年の9/18に
抜歯&マルガリータにしてから、なかなか毛が伸びてこにゃい。。(-_-;)

ほんとは結構なロン毛なのにね。。毛玉つくっちゃって丸刈りにしてゴメンちょ…( ´△`)

マルガリータ前
s-P1000011.jpg



ふと見たら。。

むむたんのお耳が折れて スコちゃんみたいになってた~(*´∇`*)
P1210177.jpg


・・・と思ってアップで撮ったら

やっぱりブチャかったぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ
P1210176.jpg





謎の不調

昨日1日、みぃちゃんが元気・食欲ともに無く・・・。

お水は飲んでたけど、手を変え品を変え…しても、食べる気はないようだった。

元々、あんまり食に興味がないタイプだし こーゆー時 困るぅ~( ´△`)


去年の11月26日にも同様のことがあり

その時は心配でたまらず、その日の内に川崎の病院に行ったけど

特に悪い所見は無く、輸液だけして帰ってきて・・・

翌日には元気になってたこともあり、今回は病院に行かず様子見。。



昨日(25日)は、丸1日をキャットベースの中の暗いとこで過ごしてたから

みぃちゃんの寝てる毛布の下にイフを忍ばせることくらいしかできず……


大好きなおもちゃにも反応せず

みんなで草パーティーしてても興味示さず

ほんと心配したけど。。。


一晩明けたら、ほぼいつものみぃちゃんに戻ってて

ごはんも食べてくれたし、何より昨日みたいに暗いとこに隠れずに

いつもの場所で まったりしてくれてて。。

ホッとしたよぉぉ~~

P1210247.jpg


みぃちゃんは、お目めちっちゃい なべおさみ顏だから

元気そうに見えないかもだけど(-_-;)。。これでもご機嫌さんなのら~

P1210249.jpg


たまに、こうして原因不明の元気消失・食欲廃絶になるのは何なんだろ。。

前回の時から、ちょうど2ヵ月かぁ。。

また3回目に同様のことがあったら。。

原因を追究すべく、なんか色々と検査してみたほうがいいんぢゃろか……


とうとうやらかした…

これ書いてるのは1月27日で。。
今から書くことは、もう1週間も前のことなんだけど……(-_-;)

1週間前の日付でupしちゃおう!という、ズルっこ日記です。。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*


今日の夜、PCに向かって仕事してたら

いきなり2階から

ギャヴーッ!!!

と 2軒先まで聞こえそうな大絶叫と共に

ドッスン!バッタン!!と、取っ組み合いしてるっぽい音まで聞こえて

急いで2階に行ってみると。。


洋室の入口あたりに黒と白の毛が散乱し
(あとでかき集めてみたら、片手に乗るくらいの量だったけど)

むむたんとレオンの背中が、弓なり状態……( ̄□ ̄;)!!


おまけに。。
たぶん レオンだと思うけど、少量のビビリチッコまでお漏らししたらしく
床も濡れてて。。( ´△`)


あたしが駆け付けたら、レオンはベットの下に行ったけど
そこでもまだ低く唸っててコーフン冷めやらぬ状態。。

むむたんは、転移行動に勤しみ、自分の体をペロペロ。。


とりあえず、毛やビビリションをササッと掃除し
レスキューレメディをむむたんの耳のうしろに垂らして、ゆっくりナデナデ。。

ほんとはレオンのほうを先になだめてあげたかったけど、
ベットの下にいたんじゃ撫でることもできず。。(/_;)

むむたんはすぐに落ち着いてくれて平気そうだったから
ダメージ大きそうなレオンのところへ…。

呪文のように
「だいじょうぶだよ だいじょうぶだよ」って、ベットの下を覗き込みながら繰り返してたら
少しずつ近づいてきてくれたから、手のひらにレスキューレメディを垂らして
ナデナデしてたら、手のひらに頭を押し付けて甘えてくれたから少しホッとした。。


レオンにかかりきりだった間、むむたんはどうしたかと思ったらリビングに戻ってて
みんながお気に入りで捨てるに捨てられないパソコン購入時の箱の上にいた。

P1210115.jpg



とりあえずは、ふたりとも大きなケガは無さそう。


・・・と思ったら。。

むむたんのお鼻の傷。。1つ増えとるやーんっ
s-P1210122.jpg


これはレオンの爪があたったんだな。。

でも、大したことなくてよかった……



レオンも、そのあとすぐにリビングに戻ってきて
むむたんの姿を確認したら、また唸りまくりかな…と思ってたら
拍子抜けするくらい、あっさりとむむたんの前を通過し
キャットステップ最上段のハンモックで おねんね体勢。。

P1210112.jpg


その後、小1時間ほど経過して
ふたりとも場所を変えて、爆睡。。(-_-)

P1210139.jpg

ケージの上がレオン、下がむむたん


レオンとむむたん。。。

同じ黒白なのにねぇ。。( ´△`)

猫にはンなことカンケーねぇーわな。。


ここ最近は、唸り合いしてるのを仲介に入らずにいたらどうなるか見守ってたら
そのままうまくすれ違って、唸り声もフェードアウトしてたから
いちいち介入に入るのを止めてたんだけど。。

それがイカンかったんかすら。。(*_*)

こんな猫だらけの家で、なんだか申し訳ない気持ちになる。。

本来、猫は単独動物といわれてるのにね。。

他のみんなも、少しずついろいろガマンしてることがあるんだろうと思う。

なんだか凹むぜーぃ。。。


今日で2週間!

早いもので。。

むむたんを家に入れてから、早2週間が経った


まだ2週間ってなくらい、家の中の生活にも
充分慣れてくれたようで、どの部屋にも躊躇なく入り
あたしがトイレに行けば付いてきて、外猫さんにごはんあげに玄関出入りする時も
外に出ようとすることもないってことは、おうちの中の暮らしが気に入ってくれてるのかな…

そうだといいんだけど。。

爪とぎも、ララやこーたんみたいに ソファーでバリバリやることもなく
ちゃんとダンボール爪とぎでしてくれる
P1210078.jpg


それにしても、フローリングがボロすぎ

猫たちがドリフトかましながら走るから、傷だらけなんちゅーもんじゃない
張り替えたいけど。。どーせまたすぐボロくなると思うと。。。( ´△`)

いっそのこと、安いクッションフロアでも敷き詰めようかすら。。。( ´△`)
ふぅ・・・


でもまぁ。。床が傷つくほど元気に走り回ってくれてると思えば
こんなうれしーこたぁないやねぇ~

・・・と、無理やりポジティブ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*


2週間記念の今日のむむたんは、チビがいるケージの天井を制覇っ
CA3G0500.jpg


ケージ天井に置いてるベットで寝てくれたらうれしかったけど
お好きじゃなかったようで、すぐ降りてきてもーたけど。。( ´△`)
CA3G0502.jpg


その後は、みぃちゃんに電車レクチャーを受け。。
(むむたんのお耳あたりに、電車が走る様子が写ってるのわかるぢゃろか)

『あれが しょーなんしんじゅくらいん っていうでしゅよ』CA3G0505.jpg


夜は、あたしがPCに向かって仕事してる横で、プリンターの上にどっかり
P1210067.jpg

なんか、この写真↑のむむたん見てたら
顔の白い部分がナニかに見えてしゃーなくて、しばし考え閃いた。。


           ・
           ・
           ・
           ・
           ・


。。。これじゃね?

s-akubi.jpg



そのあと、首元までかかってる黒い模様を見てたら
また閃いたっ。。


           ・
           ・
           ・
           ・
           ・


。。。これじゃね?

尾崎


いやはや。。(@_@;)
それにしても、すげーアタマだな おぃ。。。

リアルタイムでは、この人よぅ知らんけど
こげなアタマでも、女子にキャーキャー言われとったんだろ~なぁ。。( ̄m ̄〃)

ビバ★昭和



おうちに入って2週間経ったむむたんのガビガビ肉球は
丁寧なお手入れの甲斐あって
P1210070.jpg


ツヤツヤピカピカになり
まだすこぉ~し硬いとこもあるけど、ほとんどぷにぷにになってきた(*´∇`*)
s-P1210103.jpg


安心して傍で眠ってくれてるのを見てると
うれしくって
しあわせで
とろけそぉ~になって
P1210073.jpg



ちーっとも仕事進まんっっ( ꒪⌓꒪)


しばしこの上で寝てくれてたけど
自分には、やや狭いことに気付いたのか
だんだんはみ出しモード。。(-_-;)
P1210074.jpg


場所を移動して「あれ?いない!」と思ったら
キャットベースの中に初めて入ってくれてたぁ~(*´∇`*)
P1210093.jpg

つか、このキャットベースのショップさん 閉店したみたいだ。。

売れてたと思うんだけどなぁ。。なんでやろ・・・(>_<)
もう買えなくなるのかと思うと、追加で買っとこーかと思っちゃうな。。

負傷のち初ゴロゴロ

今朝。。

『むむたぁ~んおはよぉ~~っ

と、顏を見たら。。。


ひゃーっっケガしとるやーんっ( ̄□ ̄;)
s-s-P1210048.jpg




・・・って。。

ケガっちゅーほどでもないか。。( ̄m ̄〃)


むむたん自身も、傷をまったく気にする様子もないし
だれかの爪がちょっと当たっちゃった程度なんだろーと思う。。

s-P1210050.jpg


あたしが思うに。。。

犯ニャンは・・・コイツじゃないかと。。(-"-)

P1210040.jpg


みぃちゃんは、爪切りキライキライさんで
爆睡してる時に、こっそり切るくらいしかできず
だいたいいつも鋭利に尖ったツメをお持ちでござぁ~ますし

悪気はないものの、よくこーして↓顏の前に手ぇ伸ばすことが多々あり
その時にツメまで出してるもんだから、過去にも同じように
軽く負傷した被害ニャンがいるのだ。。
e-nikki-00890.jpg


でも、むむたん気にしてないみたいで良かった

今日は寒いとこじゃなくて、昼間もちゃんとあったかいとこに居てくれたし。。

エアコンの風がイヤなのかと思って、風向変えてみたりしたんだけど
そーゆー問題でもないみたいだった
P1210053.jpg


。。。で、今日は初めて紙砂のトイレも使ってくれて……

これで、新聞紙トイレ・おからトイレ・紙砂トイレ。。全部クリア

。。。あ、システムトイレだけまだ使ってないけど
そもそもアレは他のみんなにも人気ないから使わなくて全然OKっ(*^^)v


明日で保護から2週間だけど、ケージ内の新聞トイレ初めて使ってくれた日から
一度も失敗ナシっ

つくづくエライなぁ~(*´∇`*) と思って
今日、紙砂トイレしてくれたあとに

『むぅ~たんってホントにエライエライしゃんでしゅねぇ~』って
撫でくりまわしてたら、ゴロゴロ。。ゴロゴロ。。。
デカめの音量で聞こえてきて・・・( ´艸`)

よくよく考えたら、むむたんのゴロゴロを聞いたのって初めてだぁーっ
と、めちゃ感激っ

夜には、初めて仕事の邪魔もしてくれちゃって……( ´艸`) ♪
P1210060.jpg

いろんな「初めて」をどんどん増やして

しあわせに暮らそーねっ

暑がり?!

昨日、ここ横浜にも こ~んなに雪が降ったというのに・・・
2013年1月14日横浜の初雪

その翌日、晴れたとはいえ まだまだ気温も低く
寒い日だったというのに・・・

昼間ずっと寒い廊下にいたむむたん。。
P1210010.jpg


抱っこしてリビングのあったかい猫ベットに戻しても
またそそくさと同じ場所に戻ってく。。
P1210011.jpg


ごはんも食べてるし
チッコもンコも出てるし
何より元気そうだし

あたしとしては あったかいとこに居てほしい気持ちはあれど
仕事が忙しいのもあって
むむたんの好きにさせることにした。。


少しして様子を見に行くと。。。


今度は作り付けのキャビネットの上に置いた猫ベットで
おねんねモード。。
1P1210017.jpg

きちんとそろえた後ろ足ふたつに悶え狂いそーぢゃった。。


ちなみにココは、玄関ドアのすぐ近くで
洗面所とトイレと この廊下スペースだけは暖房していない場所。。

家の中といえど、気温が12℃くらいしかない

そんな場所なのに、むむたんは構わず爆睡してもーた。。
P1210026.jpg


もしかして。。。


ひとりになりたい場所をさがしてる・・・


みんなからハブんちょになってる・・・


・・・と、心配になっちゃったけど


夜になったら、いつもの風景が戻ってきてホッとした


左上から、こーたん/かちゅくん/むむたん/みぃちゃん
P1200998.jpg


なんで、わざわざ寒い場所にいたんだろ。。

むむたんの頭の中をのぞきたい。。。



チロ 永眠

生後2ヵ月ほどの仔犬の時から、ずっと実家にいたチロが

16歳6ヵ月の生涯を終えてしまった


2011年6月に僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)という

老犬に多い心臓の病気だったけど、毎日イイコにお薬のんで 食欲もあって

2週間前の年末12/29に同窓会で1泊だけど帰省した時も、一緒に散歩に行ったのに。。。


2009081618050001.jpg


去年のチロの16歳の誕生日は、まーちゃんの容態が悪くて

お祝いに帰れなかったけど、15歳になる時は

誕生日の7月16日に合わせて帰省して

みんなでお祝いしたね……

20120819161959.jpg



これからは、実家に帰ってもチロがいないなんて

さみしいよ

チロ



今まで ありがとう

チロ ……


大好きだよ




血液検査結果

今日、TNR日本動物福祉病院から電話があって
こないだ6日(日)に受診した際にお願いした血液検査12項目の結果が出たとのこと。。

結果は、すべて正常値範囲で何も問題なーしっ

あぁ~。。よかった。。

・・・なんだけど、今朝初めて吐いたんだよねぇ。。

その時の嘔吐には毛玉入ってたから、
せっせせっせと毛づくろいしてるもんねぇ~
毛玉出てよかったねぇ~。。なんて軽く思ってたんだけど

今日の夜に、突然大声で
ウワァ~~ォンウワァ~~~ォンって
鳴き始めたと思ったら、いきなりゲコッ!!って消化途中のカリカリらしきもの吐いて。。

その後はケロッとして、またごはんも食べてたし
めちゃご機嫌さんな様子だし、心配ないとは思うんだけど・・・

吐く前の鳴き声が、ものすっごいデッカかったから
ちとビビった・・・


けど。。吐いたあとも、めちゃ元気に
高さ2m近くある冷蔵庫や食器棚の上に乗ってたくらいだから
大丈夫・・・と思う。。

冷蔵庫の上からコンニチワ
P1200987.jpg

食器棚の上からもコンニチワ
P1200984.jpg

この顏みたとき、もしかして降りられなくて困ってる??と思ったけど
ちゃんと自分で降りられて
P1200985.jpg

この写真だと、むむたんの左耳の先っちょが
カットしてあるのがよくわかる。。

去勢した時、オペ済みの印として耳カットしてもらっちゃったのだ。。

その時は家に入れることになるとは思ってなかったし
予定もしていなかった。

お耳の先っちょ無くしちゃってごめんね。。



床にドベッ!と寝そべるのはやめて
ちゃんとソファで寝てくれるようになった、おりこうむむたん
P1200981.jpg


むむたんの後ろに見えてるのが(むしろ、そっちにピント合ってる気が…)
最近買った象印の加湿器なんだけど、すんごい気に入ってるのだ~

場所も取らないし、フィルター交換とか消耗品無いし
なんといっても、冬の間3ヵ月くらい、24時間エアコン暖房してるし
加湿能力が高くないと意味ナイんだけど、これはその点も合格~

欠点は。。。
見た目が「ただの電気ポットですやんっっってことだけど
んなこたぁどーでもえぇのぢゃっ
機能性重視っ


そして。。。

その後の、レオンとむむたんの関係はというと・・・

このくらいの距離(左:レオン/右:むむたん/通行中:みぃちゃん)で
唸り声ナシでいたかと思えば
P1200992.jpg

階段の途中でバッタリ出くわしたりなんかすると
途端にウゥゥーーッッ勃発。。

大ゲンカになる前に、介入してるけど
今後どーしたもんぢゃろか。。。


明日で保護から1週間……。

レオンとむむたんに関しては、しばし様子見って感じかな。。

完全ケージフリー♪

ゆうべ、むむたんをケージに入れて寝ようかどうしようか

少し迷ったけど、もしレオンとケンカ勃発しそうになっても

唸り声とかするだろうから目ぇ覚ますだろうと思い

ケージフリーのままにしてみた…


。。。が!! あたしの心配は、ただの杞憂に終わり

穏やか~な朝を迎えられた


そんなわけで。。

今日から終日ケージフリーになったわけだけど

おりこうなむむたんは

自分からケージに戻って寝たり、トイレしに行ったり…と

自分のケージを拠点にしつつ、家中を自由に使ってくれてるのぢゃった


リビングに置いてあるペットシーツ+ふわっと新聞トイレも既にお使いになり
P1200964.jpg

夜には、なんとっ!!おからトイレを初めてお試しになられて

立派なンコちゃんまで放出っっ
P1200978.jpg


どういう心境の変化で、おから砂のトイレ使ってくれたんかわからんけど

ちゃんとザクザク砂もかけてたし、砂のトイレにお目覚めになったのかしらぁぁ~~

そうだとしたら、めちゃ助かるけど

むむちゃまがお好きなとこでしてくださればえぇわ


むむたんと暮らして、早5日・・・

いや、たった5日しか経ってないのっ

ってくらい、もう1年くらいここにいるみたいな馴染みっぷりで本当にうれしい限り。。。


むむたんの呼び名も

「むーしゃん

「むーむー

「むー殿」。。。などなど

1日の中でもコロコロ変わったりして・・・( ̄m ̄〃)


そもそも、むむたんの名前の由来は

去年の夏くらいに初めてむむたんを見た時

「のらくろみたいっ(#゜ε゜#)ププッ♪」と思って

のらくろ ⇒ 白黒(しろくろ) ⇒ ろく?「6」?

⇒ 「6」は「」?? ⇒ むむたん …… という

ワケわからん名付け経緯で付けちゃったのだ。。


でも、今思うと。。

あたしが初めて里子に出した猫さんが

「むーちゃん」という名前で(この仔は「月=ムーン」が由来)

その仔も白黒さんで、里子に出してから8年経ったけど

今でも杉並で王子様生活してる幸せ猫さんで

あたしにとって「むーちゃん」はすごく特別な思い入れがある猫さんだから

同じような語呂の名前に、なんとなくしちゃったのかもしれない。。


そんな適当チックな名前付けられたむむたんは

1人で変なカッコしてたかと思えば(これでも寛いでるらしい)
P1200966.jpg

次に見たら、そのカッコを何気にキープしつつ真剣に寝るモードに入ってたりして

今日も笑えるカワイイ奴でちた
P1200970.jpg

長めのケージフリー!

もうトイレも完璧に認識してくれたようなので。。。

今日は朝からケージフリー


なぜだか、リビングど真ん中のこの辺りが好きなようで

ここにドッカリ落ち着くこと多し・・・ ちっと邪魔
CA3G0487.jpg

みぃちゃんは、もう全然シャー!しなくなって

なにげにそばにいる
CA3G0488.jpg


今まで外から家の中に入れてきた歴代猫さんたちと同じように

4日前まで自分が歩いてた外の景色を、しばらく眺めてた

真ん中の白いcatタワー中段にいるのが むむたん
CA3G0489.jpg


むむたんをまだ受け入れてくれなそーなフタリ。。。

上がレオンで、下がこーたん
CA3G0491.jpg


またレオンに唸られて、ほら穴の寝床にそそくさと入ってった。。
CA3G0494.jpg


リビングでは、落ち着いて寝られなさそうだったから

ひとまずケージに戻したら、おねんね前のグルーミング
P1200923.jpg


まだしっかりカラダ拭いてないけど

汚れが毛布に移ったり、毛づくろいのおかげで キレイになってきた感じ
P1200924.jpg


むむたん、しあわせかな……

しあわせだといいな……
P1200925.jpg


しばらくして様子を見に行くと。。爆睡してくれてた
P1200932.jpg


夜・・・再びケージフリーにして

PCに向かって仕事してたら、いつの間にかテレビの前で

仕事のファイルを枕に おねんね中
P1200940.jpg

そのファイル使いたかったんで、ケージにのせてあげたら

落ち着いてくれたけど。。こーたんがガン見ちゅぅ。。。

(壁紙の破れは見なかったことに・・・
P1200951.jpg

でも。。いつのまにか爆睡してくれてた~

ほんま かわえぇぇのぉぉ~~っっ
P1200963.jpg

初ンコ&ケージフリー

おりこうむむたん

あたしが寝てる間にも、ちゃんとトイレでチッコしてくれてた

もうトイレは大丈夫みたい よかったぁ~


4日の夜に保護して以来、まだンコしてくれてなかったのが心配だったけど

今日の昼くらいに目の前で、いいブツいっぱい出してくれたーっ

これでトイレ関係は一安心


次は。。ケージフリーの練習を…ということで

ケージから出したら、うちの部屋の構造わかってるかのように

いきなり階段下りてってリビングに

その時、デジカメが2階にあったから撮れなかったけど

むむたんは誰にもシャー!せず。。

他のみんなは、みぃちゃん・こーたん・レオンだけシャーしてたけど

あとはケージ越しにすでに対面済みのせいか

「あ、ケージ出たんだ?」・・・くらいの余裕さ

みんな寛大で本当にありがたい……


ここからの画像は、昼間のケージフリーじゃなく

夜に撮ったものだけど、昼間シャー!してたみぃちゃんも

夜には、かちゅくんと一緒にむむたんのお尻くんくん
P1200865.jpg


おばあちゃんのミケたんに至っては

むむたんのことガン無視というか。。

新入りだということに気付いてすらいない様子…
P1200870.jpg

ミケたんも、去年のお正月にお家に入ったばっかりだもんね。。

1年後輩みたいなモンだね


同い年くらいのララにも、あんよくんくんされて。。
(手ぇあげて適当にシャッター押したら、こんなんだった…)
P1200879.jpg

みんなにむむたんのニオイ覚えてもらって
早く受け入れられるようにしようね
P1200882-.jpg

むむたんは、家に入ってまだ丸3日経っただけとは思えぬほど
素晴らしい順応性っぷりで、リビングでも大あくび
P1200906.jpg


その後。。ケージに戻して、しばらくして見にいくと

なにやらレオンと不穏な雰囲気・・・
P1200908.jpg

動画にすりゃよかった!と後から思ったけど
レオンはずっと低く唸ってて。。(-_-;)
そのうち、むむたんもつられて唸りだす始末・・・
P1200909.jpg

このふたり。。相性悪いのかすら。。(-"-)

仲良くならなくてもいいから、ケンカだけはしないでほしい。。

お願いね・・・むむたん
P1200910.jpg

むむたん健康診断へ

ゆうべの夜中、そろそろ寝ようかと寝室に行ったら

3段目に置いてた猫ベットでチッコしてあったー

自分のチッコが染み込んだペットシーツがトイレにあってもダメだったか・・・

トイレの認識がないのかなぁ~。。


つか、そもそも「砂のトイレ」がイヤなのかもしれない。

保護初日、抱っこしてトイレに入れてみたらイヤがってたし

あんよが砂に埋もれる感じなのがキライそうな…

なんとなくだけど、その時そんな印象を受けた。。


ならば!!

猫ベットをトイレにしちゃえばいいじゃなぁ~いっ
ってことで、3段目に猫ベットトイレ設置
P1200823.jpg


下段のおからの砂のトイレは、もしかして気が向いたら使ってくれるかも…と

一縷の望みを託しつつ、そのまま置いてみることに。。


それにしても。。

ゆうべも時折、ケージをガッシャンガッシャンやってはりましたなぁ……

ケージ扉の留め具は、簡単に外されそうな仕様で

実際、ゆうべのガッシャンガッシャンで下段の留め具が外れてた。。


単語帳(←死語)留めるみたいなリングを各扉に付けてあるけど

ゆうべはそれが役立ってたんだわぁ……
P1200824.jpg

夜中に暴れはっちゃくだったむむたんは、朝から大あくび
P1200822.jpg


昨日に引き続き。。

また破壊が進んだ作品が・・・
P1200826.jpg

100円ショップのテーブルクロス(←本来の用途)だから
べつにいいけど、2日間でこんなにもボロボロになると逆にキモチいーぜっ


何も知らず、そんな余裕ブッこいてるけど
今日は病院に行くんだよぉーっ
P1200827.jpg

。。。でも、こんなにくつろいでるの見ると
連れ出すの、なんだかかわいちょーになる。。
P1200830.jpg


しかーし!!

んなこと言ってたら、いつまでも健康診断できないし

行ってこようねっ


キャリーの中でも、落ち着きはらってて
とってもイイコたん
P1200836.jpg

クルマの中では、スピード出すと時々鳴いてた。
去年の8月31日に去勢した時以来のクルマだもんね。。

病院に着いたら、今度は保護猫さんたちの声にこたえるように
ニャーニャー
P1200838.jpg

夕方5時過ぎの病院は空いてて、すぐ呼ばれた。

。。。ら!
キャリーの中で、少しおもらししちゃってて
毛布と毛布の間に敷いてたペットシーツが濡れてた。。

ペットシーツは捨てさせてもらい…
一応、洗濯ネットに入れて診察
(保定係やってたから、画像ナシ)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

◆体重 ⇒ 5.74kg 。。どうりで重いわけだ…(-_-;)

◆推定年齢 ⇒ 歯石の付き方からすると4~5才くらいでは?…とのこと。
        ちなみに、去勢の時も別の先生にそう言われた。
        でも、3才くらいの可能性もあるって。。
        1~2才ってことはないかなぁ~だって!
        …ってことで、むむたんの年齢は『4才』ってことにしとこー

◆フロントライン ⇒ 保護初日に書き忘れてたけど、家に入れてすぐ
フロントラインプラスを滴下しておいた。
           寝床にノミの死骸が落ちてることないけど卵が厄介だし。。

◆駆虫 ⇒ 家にプロフェンダーがあると言ったら念のため垂らしておいて…とのこと。
      でも、うちにあるの「2.5kg以上 5kg未満」のやつなんですけど…と言ったら
      むむたん5.74kgあるけど、そのサイズでもやらないよりはいいですよ☆…とのこと。

◆爪切り ⇒ おとなしくさせてくれた♪

◆心音も問題ナシ

◆去勢の時、ワクチンしてなかったから3種を一度だけ打っておくことにした。
 フェロセルの3種

◆エイズ・白血病検査 ⇒ 両方とも陰性
FF検査

◆採血のついでに、主要項目の血液検査も頼んだ。
 今月いっぱい健康診断キャンペーンやってて、2500円だった♪
 外部ラボに出すので結果に1週間くらいかかるから
 結果が出たらFAXしてもらうことに……。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

病院からの帰り道は、もう鳴かず


家に帰ってから、おから砂トイレは もうあきらめて

キャリーの中でしちゃったチッコで汚れた毛布をトイレに敷いて

その上にペットシーツを敷き

ペットシーツの上に縦長に割いた新聞紙をフワッと少しだけのせておいたら。。


なんとっ

目の前でトイレ使ってくれたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~っっっ
P1200849.jpg

記念すべきトイレ成功記念日

よくよく見たら…前ふたつと後ろひとつ

計3本のあんよをトイレの縁にのせてチッコしてた
P1200850.jpg

なんでやろ・・・


トイレ成功したから、一瞬だけどケージ出してあげて

タワーにのせたら、きょとーん。。
P1200853.jpg


とにもかくにもっ

これで、トイレの認識できてくれたならいいんだけど。。(>_<)

また同じように、ペットシーツ+ふわふわ新聞紙トイレをセットして。。
P1200854.jpg

きっと今夜も、こっから出せーっ!!って大騒ぎしそうな

元気いっぱいむむたんなのでした
P1200855.jpg



保護2日目♪

昨日は、むむたんが家の中にいるのが

うれしくってうれしくって

真夜中3時過ぎても、むむたんといちゃいちゃ
P1200775.jpg

おなかもふもふ~こちょこちょ~。。。ブレブレ…
P1200777.jpg

あたしの手に、むむたんがお手てのせてきて。。
愛おしすぎて狂いそうぢゃーっっ
P1200780.jpg


なんだかんだと、朝方の4時過ぎにベットに入り

爆睡しながらも、むむたんがたまに鳴いたり

ケージをガシャガシャしたり…というような

夢を見ていたかと思ってたら。。。


。。。夢ちゃいますやーんっっ!!


↓あたしが寝てる間の作品
P1200805.jpg

ケージの中は、お水もごはんもひっくり返ったりはしてなくて

それはひとまず安心。。


つか、まだトイレしてくれてない…

ひとまず……お水のませて。。
P1200784.jpg

むむたんが好きな、ササミの生肉あげて……
P1200786.jpg

ほんとは今日、健康診断に病院連れてこーかと思ってたんだけど

むむたんが気持ちよさそうにずっと寝てるし「明日でいっか~!」と取りやめ


かちゅくんは、早く一緒に遊びたいのか

むむたんの前で

ぼくは敵対心ありまちぇんのアピールに余念がなく
P1200791.jpg

それを見てた むむたんも幸せそうにほっこりしてて
P1200796.jpg

ねむねむさんになっていった
P1200798.jpg

カラダ拭いたりしようかとも思ってたけど

むむたんのセルフグルーミングで、心なしか昨日よりキレイになったような。。
P1200801.jpg

いや・・・気のせいか。。
P1200803.jpg

。。。このあと、むむたんを寝かせて

数時間後に行ってみると。。

2段目でむむたんが寝てたはずのベットが下に落ちてて

むむたんがベットでそのままチッコしちゃってたのだった。。

毛布とベットの間に、ペットシーツ敷いてたから

ベットは洗わずに済んだけど。。やっぱトイレの認識にゃいかぁ~(-_-;)

でもでも!とにかくチッコ出てくれてよかった

チッコが染み込んだペットシーツをおからのトイレにinしといたけど。。

これで次からはトイレでしてくれる仔が今までは多かったけど…

むむたんはできるかなぁ~??



Yes! あい どぅっ
P1200807.jpg

ほんまかいな…

またきっと今夜も、ケージの扉ガシャガシャするんだろうから…と思って

ずっと前に買ったまま使ったことないケージに付けるごはんのお皿をセット!

正式にはハンガーボウルっていうらしい。。
P1200816.jpg
こりゃ、なかなか優れモンかもっ


むむたん、早くトイレ覚えてね。。

明日、病院行って色々検査して。。トイレできるようになったら

ケージフリーにしてあげられるよ……

人間の都合で申し訳にゃいけど。。(>_<)

いろいろ覚えることたくさんで、すまないけど。。。

よろちくねむむたん
P1200812.jpg

むむたん♪うちの仔に!

今日。。2013年1月4日(金)夜10時20分くらい…

外猫の「むむたん」を家に入れたどー

むむたんは、いつのまにか現れ
連日ごはん食べに来てくれるようになり…
4ヵ月ほど前の2012年8月31日にTNR日本動物福祉病院で去勢した男のコ!

去勢後も、すっかり居着いてくれて
なでなではもちろん、抱っこもさせてくれるくらい
なれなれちゃんになってくれていた。

そんなむむたんを、いよいよ今日!保護決行!!

キャリーの中にまたたびの粉パラパラして、むむたんが入ったとこで閉めて。。

10秒ほどで保護完了!

そばでは、おとちゃんとにゃおたんがごはん食べてた。。

ふたりともごめんよ。。

ひとまず、むむたんをうちの仔にさせてね…


キャリーを寝室に運ぶ時、ニャーニャー鳴いてたけど

ケージに入れたら鳴きやんで…

最初はキョロキョロしてたけど。。
P1200720.jpg

5分後には、こんなに落ち着きはらってた♪
P1200730.jpg

かちゅくんと鼻チューして。。
P1200716.jpg

みぃちゃんだけにシャーされ、チャーリーにガン見され。。
ケージの天井ではかちゅくんに見守られ。。
P1200747.jpg

おててもあんよもグレーに汚れてるむむたんは、今日からうちの仔になった
P1200732.jpg

みぃちゃんに覗かれながらも、ごはん食べたし♪
P1200756.jpg

あたしが捧げ持ってる手から、お水も飲んだし♪
P1200759.jpg

家に入れて、2時間も経たないうちに
このリラックスっぷり
P1200766.jpg

むむたんの肉球は、
カチカチに硬くて、黒く汚れてる…
P1200768.jpg

あたしが切なくなってるのに、
後ろで大あくびしてるし…(笑)

ごはん食べて
ほかほかのお部屋で眠くなったようで…
P1200771.jpg

目隠しするから、ぐっすりおやすみ(^_-)☆
P1200749.jpg

これからはもう
寒いことも
暑いことも
雨にぬれちゃうことも
ずっとずっとないからね

安心してね

いつまでも
仲よく一緒に暮らそうね

プロフィール

ゆきねー

Author:ゆきねー
ねこたちのばぁやです♪

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
